クリスマスBMJ2016:胸郭形成術を受けた93歳男性

クリスマスBMJ2016:胸郭形成術を受けた93歳男性_e0156318_2395893.jpgChristmas 2016
Alison Tonks, et al.
68 years—a record breaking thoracoplasty?
BMJ 2016; 355 doi: http://dx.doi.org/10.1136/bmj.i6513 (Published 09 December 2016)


 戦時中に胸郭形成を受けた93歳の男性が、その始終を語ったものです。日本でも胸郭形成を受けた患者さんは滅多に見なくなりましたが、それでも年に何例かはこの胸部レントゲン写真を目にすることがあります。いずれ、こうした過去の治療を受けた患者さんも診なくなってしまうのだろうと思います。
 それにしても決して軽くはない呼吸器症状は有しながら、インターネットを巧みに使っておられるとは、驚きです。

クリスマスBMJ2016:胸郭形成術を受けた93歳男性_e0156318_11125614.jpg
(文献より引用:若い医師を驚かせた胸部レントゲン写真)
by otowelt | 2016-12-11 11:13 | その他

近畿中央呼吸器センター 呼吸器内科の 倉原優 と申します。医療従事者の皆様が、患者さんに幸せを還元できるようなブログでありたいと思います。原稿・執筆依頼はメールでお願いします。連絡先:krawelts@yahoo.co.jp


by 倉原優
カレンダー