本の紹介:呼吸器内科医が解説! 新型コロナウイルス感染症 — COVID-19 —

 COVID-19の本の紹介です。なんと脱稿が2月末、出版が3月17日というとてつもない早さの出版!さすがです。賞味期限が限られている可能性があるのに、収束に時間がかかるとふんだのでしょう、勇気ある出版。「呼吸器内科医が解説! 新型コロナウイルス感染症 — COVID-19 —」というタイトルです。

本の紹介:呼吸器内科医が解説! 新型コロナウイルス感染症 — COVID-19 —_e0156318_16483696.png

発売日:2020年3月17日
単行本 : 104 ページ
価格 : 1,870円 (税込)
出版社 : 医療科学社
編集 : 粟野 暢康 先生、出雲 雄大 先生 (日本赤十字社医療センター呼吸器内科)


本の紹介:呼吸器内科医が解説! 新型コロナウイルス感染症 — COVID-19 —_e0156318_13141310.jpgAmazonから予約/購入する

 Amazonで新型コロナウイルスと調べると、誰が書いたのかよくわからないKindleが引っかかるのですが、そんな中燦然と輝くのがこの書籍。

 106ページとかなりコンパクトで、値段もリーズナブルです。2月末時点の脱稿ですので、その時点でのエビデンスがたくさん明記されていますが、COVID-19のいろはを知るにはこの本だけで十分でしょう。
本の紹介:呼吸器内科医が解説! 新型コロナウイルス感染症 — COVID-19 —_e0156318_16435532.png


 ある程度論文を読んで、だいたいのことが分かったので、このブログのCOVID-19のまとめページの更新はやめましたが、私も読んだ論文がたくさん掲載されていました。

 COVID-19ってなんじゃい、というクリニックのドクターは手元に一冊あってもよいと思います。



by otowelt | 2020-03-17 00:29 | 呼吸器その他

近畿中央呼吸器センター 呼吸器内科の 倉原優 と申します。医療従事者の皆様が、患者さんに幸せを還元できるようなブログでありたいと思います。原稿・執筆依頼はメールでお願いします。連絡先:krawelts@yahoo.co.jp


by 倉原優
カレンダー