本の紹介:救急医療のための新型コロナウイルス感染症COVID-19診療ガイド

 献本いただきました。コンパクトでスマートな一冊。

本の紹介:救急医療のための新型コロナウイルス感染症COVID-19診療ガイド_e0156318_1230144.png

発売日:2020年7月27日
単行本 : 76ページ
価格 : 2,200円 (税抜)
出版社 : 総合医学社
監訳: 監訳 太田凡先生、訳 京都府立医科大学救急医療学教室

本の紹介:救急医療のための新型コロナウイルス感染症COVID-19診療ガイド_e0156318_13141310.jpgAmazonから購入する

私が医学生時代、湘南鎌倉総合病院に見学に行ったときに知ったのが、青木眞先生と太田凡先生でした。真夏のプレハブ小屋でたくさんのレクチャーを受けました。なつかしい。そんな太田先生が監訳されたCOVID-19診療ガイド。訳者代表は、松山匡先生です。
本の紹介:救急医療のための新型コロナウイルス感染症COVID-19診療ガイド_e0156318_12333985.png
 特筆すべきはオンライン情報にアクセスしやすいQRコードが随所にちりばめられており、コンパクト化されていることです。情報はどうしても古くなっていきますが、情報もアップデートしやすい作りですし、これはグッドアイディアですね。
本の紹介:救急医療のための新型コロナウイルス感染症COVID-19診療ガイド_e0156318_12343457.png
 とても安いすし、第2波にそなえて、COVID-19診療に携わる人は必携と思います。





by otowelt | 2020-08-02 00:05 | その他

近畿中央呼吸器センター 呼吸器内科の 倉原優 と申します。医療従事者の皆様が、患者さんに幸せを還元できるようなブログでありたいと思います。原稿・執筆依頼はメールでお願いします。連絡先:krawelts@yahoo.co.jp


by 倉原優
カレンダー