しゃっくりを止める最新の治療法とは? これまでの民間療法は効くのか

しゃっくりを止める最新の治療法とは? これまでの民間療法は効くのか_e0156318_08120857.png


■しゃっくりを止める最新の治療法とは? これまでの民間療法は効くのか(URL:https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20211214-00272229


みなさんご存知、FISSTについて紹介してみました。横隔膜の不随意運動が始まってしまうとなかなか止まらないのですが、最初の吃逆が出た瞬間に最大限の処置をおこなえば、その後持続せずに止めることが可能ではないかと考えています。民間療法については眉唾感はありますが、UpToDateにも記載されているのが驚きでした。

ケモ後に起こる吃逆はよく目にしますが、どの薬剤がどのくらいリスクなのかはいまだによくわかっていません。白金製剤とステロイドの組み合わせがリスクではないかと考えられています()。

しゃっくりを止める最新の治療法とは? これまでの民間療法は効くのか_e0156318_08431930.png
. 薬剤ごとの吃逆概要(PLoS One. 2017 Feb 14;12(2):e0172057.)





by otowelt | 2021-12-14 08:21 | 呼吸器その他

近畿中央呼吸器センター 呼吸器内科の 倉原優 と申します。医療従事者の皆様が、患者さんに幸せを還元できるようなブログでありたいと思います。原稿・執筆依頼はメールでお願いします。連絡先:krawelts@yahoo.co.jp


by 倉原優
カレンダー